雪華流星戦セミファイナル(対ししとーさん)

記事を書くのは本当に久しぶりです。

先程、素数大富豪トーナメント雪華流星戦セミファイナル1の試合が行われました。

その際に非常に嬉しい興奮する出来事があったので、久しぶりに筆を執らせて(キーを叩いて?)頂きます!

 

雪華流星戦については、詳しくはこちらをご覧くださいm(__)m

予選最終結果、セミファイナル対戦表 - 素数大富豪トーナメント短信

 

実は、そもそも今回の大会は、予選の段階で相当躓いてしまい、セット数を見れば6-6ではあるものの、2勝3敗と負け越しており、セミファイナルの進出は厳しいだろうと思っていました。

少しでも多くのセットを取ろうと粘っていたこともあり、ありがたいことに初めてのセミファイナルに進ませていただきました!

 

ししとーさんとのセミファイナルは、始まる前からお互い挑発しあうという展開に……(ここで引いたら負けるという思いもありました(?))

 

1セット目は、(以下K:完全数、44T:ししとーさん)

K:57
K:65423
44T:912103
K:69121211
44T:pass
K:103 win!

 実は、直前まで外出しており、急がないと間に合わないと5年ぶりくらいに全力疾走していたため、頭が回らず、全く素数が見えませんでした。

とりあえず出そうとしたところ、なんと2回連続で出会うことができ、1セット目を取ることができました!!!

 

2セット目は、打って変わって長期戦

 

実は、今回の大会に向けて、いくつかの秘策を用意していました。

その一つが、今回出せたoverKJQJ*1です!!!(実はこの一つしか覚えてない)


44T:877
K:983
44Y:6101
K:131311
44T:pass
K:6536561213 miss
44T:74311132291 miss
K:266689
44T:4410253
K:5513101211
44T:91313101111 miss
K:4812101213 miss
44T:57
44T:9127
K:10689 miss
44T:8647
K:8861
44T:13111211
K:13121112=2^3*3*101*5413
44T:pass
K:6679 win!

 

相手が4枚出しをしてきたことで、きっとKJQJが来ると予想し、実践においてはじめてoverKJQJを出すことができました!

この瞬間は、心の底から今まで素数大富豪をやっててよかったと思えました!

相手の思考を読み、それに対抗していくという一つ上のステージにようやく立てた気がします(なお6679は出会ってますwww)

 

3セット目は、

K:86399 miss
44T:57
44T:44108125211 miss
K:55337
44T:44T53
K:66T91
44T:213111211
K:1313121311
44T:pass
K:877 win!

手札にKKQKJがあったので、残りのカードで素数に出会おうとしましたが、そうはうまくいきませんでした……

ぽんさんにも「調子にのったり挑発したりするとダメ(`・ω・´)笑」とコメントされてしまいました。。。

しかし、その後は手札も補充し、5枚5桁4つ子5枚6桁4つ子4つ子ワールド全開で戦い、無事勝つことができました!!!

 

マスパワーに向けて覚えていた、これらの4つ子がすべてうまく機能して、個人的にもきれいに勝つことができ、本当に今までの努力(と運)が報われたと感じました! 

 

実は、今回の戦いに向けて自分でプログラムの勉強を再び始め、コマンドプロンプト上での素数チェッカー(主に4つ子探索)や暗記テストなどを作ったりしていました。

素数大富豪にハマる前は、想像もできませんでしたが、自分の好きなことのためにこうして、何か他の力を身につけられて、より一層素数大富豪への関心が深まりました。

 

長くなってしまったので、もりしーさんとの戦い(公式戦で初めての戦い)は後日書かせていただきます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

 

 

 

追記:3月22日に素数大富豪大学交流戦を予定していますが、自分の大学の友人がdiscordにて素数大富豪をプレイできるボットを作成しています

当日は、素数大オンラインをdiscordの画面共有で観戦するか、ボットでの対戦のどちらかになるかと思います

初めての試みですが、何卒ご協力お願いいたします

 

*1:4枚出し最強のKJQJより大きい合成数のこと。素数大富豪研究会においてOTTTYさんによに提唱された。