雪華流星戦セミファイナル(対もりしーさん)

引き続き、セミファイナルの自戦記を書いていきたいと思います!

対戦相手は、素数大富豪プレイヤーであれば知らない人はいない、最強のカレー屋店長であるもりしー*1さんです!

 

 

第1セット

K:111313224566789 miss
M:12332461261013 miss
K:12345678109111213*2
M:128765432131121011 miss
K:864211
M:1313121011
K:pass
M:88554410310137*3
K:pass
M:6662727123121294111 miss
K:59359
M:1313121011
K:pass
M:8844379
K:5813311011 miss
M:626627
K:855731
M:9876103
K:5113101211
M:91212121111
K:pass
M:221311 win!

最後に自分の手札には44T53(直前の試合で出された素数)があったので、もりしーさんが間違えば……というところでしたが、王者の強さを見せつけられる展開となりました。

最後の方では、この試合のために鍛えた6枚出しの応酬が繰り広げられ、自身のレベルアップを実感しました。

 

予断ですが、自分のTwitterの名前である「完全数」は好きだからという理由だけで、素数大富豪のプレイングには全く関係していませんでしたが、今回様々素数を調べていく中で、6枚出しの可能性を感じ、これからは完全数である枚出しを極めていこうと思います!

 

続く第2セット

M:2861
K:99129=1481*67811 miss
M:13111211
K:pass
M:65213 win!

4枚出しなので、相手の手札にKJQJがあると予測し、ペナルティを受けるも絵札が足りず泣く泣くパス

最後にちゃんと素数を決めてくるところが流石でした。

 

華麗な(自分で言うな!)第3セット

K:4=2*2
M:12=2*531358910109 miss
K:57
K:57
K:8121013 win!

2セット連続で取られ追い詰められたため、あえて1枚出しで攻めました。

その結果、相手の手札に救われ、無事に美しく上がることができました!!!

8121013は個人的に好きな素数で、4Q6848QTK*4の原型ともいえるものです。

この段階で、もりしーさん相手にも何とか戦えていると思い、最後は楽しもうと気持ちを楽にすることができました。

 

長引く第4セット

M:8855221212361013 miss
K:11111111111244679 miss

お互いに手札を増やしていくことに。これは大分長引きそう()


M:24688629523(11枚)
K:123468910111213*511枚)

M:pass
K:97847
M:1313121011
K:pass
M:121031456593 miss
K:1011111111133771211 miss
M:1729
K:1213
M:pass
K:1729
M:5555=444*666*81210 miss
K:768193
M:TO
K:48121013
M:1313121011
K:pass
M:1729
K:pass
M:2468282569
K:pass
M:9121033
K:pass
M:44563
K:14789=81013*1211111111 miss
M:57
M:57
M:461113 miss(手札全出し)
K:1729
M:8866=12234*1156 miss
K:57
K:97849
M:99865 miss
K:1310101211
M:pass
K:1312111111
M:pass
K:1313121011
M:pass
K:827 win!

終わってみれば、絵札のないもりしーさんと、絵札の多い完全数のどちらが多く革命をするかの勝負に。(合計4回の革命が登場!)

そして、KKQTJが3回も出てきています笑

途中で、もりしーさんの手札が4枚になった時には負けたかと思いましたが、何とか耐えて勝ち切ることができました

 素数大富豪をやっていて最も楽しいと思った試合ベスト5に入るくらいの試合でした!

 

負けられない第5セット

奇跡的に先行を取れ、初手には5枚10桁の素数があったため、残りのカードで素数を作れれば勝てるかも!という期待を抱きました。

しかし、知っている4つ子や素数がなかったため、出会いにかけることに…

以下ごゆっくりお楽しみください↓↓↓

 

 

K:57


K:64343 miss

まず初手は、最初の戦略通り5枚5桁を出していきました。しかし、直前までの出会いで運を使い切ったのか、出会うことは出来ませんでした……


M:99713101211(8枚)

流石のもりしーさん、すかさず勝負の一手を返してきます!

ぶっちゃけめっちゃ焦りました笑


K:1313121211101113(8枚)

直前にペナルティを食らっていたこともあり、自身が唯一覚えている8枚16桁を出せました。


M:pass

流石のもりしーさんもここはパス

 

この時点でお互いの手札は完全数8枚、もりしーさん4枚でした

ここは6枚以上の素数を出したい所でしたが、あいにく知っているカードはなく、時間だけが過ぎていき、やむなくグロタン(ここで3桁の素数でも出してれば勝てたのかもしれない……!!!)


K:57
K:64463 miss
M:8831 win!

最後は素数を出しミスり、負けてしまいました(´;ω;`)

 

 

反省:焦ってはいけない。基本をおろそかにしない。

 

今回の反省を通して、更に4つ子、4つ子系列の素数を覚えていきます!

雪華流星戦のセミファイナルが終わり、決勝に進むには8人のは敗者復活トーナメントを勝ち抜けなければなりません。

当然強敵ぞろいですので、今のままでは勝てないことは分かりきっています。

自由に時間が使える春休みでもあるので、楽しみながら素数の研究をしていきます!!!

*1:Twitterhttps://twitter.com/9973_prm?s=20 ブログ:http://prm9973.hatenablog.com/

*2:1から13(K)までの13枚のカードを使って出せる分かりやすい素数。なお、http://searial.web.fc2.com/tools/sosutop.htmlでは何故だか素数判定されない

*3:セミファイナルの直前にもりしーさんが見つけた(?)4つ子素数

*4:右から1枚ずつで素数になる偶数消費型。Q6848QTk,6848QTKなども素数となる。

*5:http://prm9973.hatenablog.com/entry/2019/12/11/126810211134157にて対戦相手であるもりしーさんが紹介